ラクーのミッション

お客様が輝くために最高のITをよりラクーに!

 お客様がITを導入する目的(売上アップ、ブランドイメージの構築、業務効率化など)を達成するお手伝いをするのが我々の使命です。そしてラクーの名前の通り、簡単にITを導入できるよう親切・丁寧にサポートします。

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経営理念

共に輝く

 お客様に輝いて頂けるように一生懸命、仕事に取り組むことで、各メンバーのスキルも上がっていきます。その結果、会社全体のスキルが上がり、会社としても輝いていきます。お客様、各メンバー、会社、それぞれが共に輝くことができる経営を行います。

- メンバーへの約束 –
プロフェッショナルであるメンバーに対して、よりふさわしい職場環境を提供することを目指して常に改善していきます。同じ想いを共有できるメンバーと仕事をし、情熱と誇りをもって仕事に取り組みます。メンバーと夢を広げ、ビジョンを共有し、メンバーの活動を支援し、成果を賞賛し、各メンバーが充実した生活ができ、共に幸せになることを誓います。

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行動指針

お客様対応

1.親切・丁寧
ITのことが分からないお客様がほとんどです。親切・丁寧に分かりやすく説明することも必要なスキルです。そしてお客様からは常にプロとして見られています。プロとしての対応、態度、身だしなみを徹底します。
2.すばやい対応
何事もスピードを第一に行動します。お客さまの問題を自分の問題として扱います。大切なお客様を一人として失ってはなりません。素早い対応と報告が、損害を最小限に抑えます。また、3歩以上は相手を待たせるために駆け足します。お客様へ応対も素早くスムーズに行い、エレベーターの最後までお見送りします。
3.電話対応
電話に出た人が会社のイメージになります。笑顔と元気な声でハキハキと電話対応をします。営業電話がかかってきても、断り方に注意します。
4.メール対応
お客様からのメールは即座に対応します。すぐに結論がでない内容でも、その旨を直ぐにご返信します。そしてメールアドレス、会社名、名前、添付 ファイルには細心の注意を払います。少なくともメールを送信する前に2回は確認します。内容は結論を先に述べ、言葉遣いに注意します。メールを送信してからも電話を掛けて確認します。

サービス向上・業務効率化

1.整理整頓
毎日の整理整頓が、効率のよい仕事に繋がります。自分の机もオフィスの一部です。オフィスには、お客様や取引先はもちろん入社を希望するメンバーが見学に来ることもあります。常に自主的に整理整頓をします。
2.マニュアル化
新しく入って来たメンバーがすぐに仕事に取り掛かれるためにマニュアル化を徹底します。どんな些細なことでもマニュアル化し、サービスの均一化をはかります。そして良い手法はどんどん取り入れ、マニュアルも常にバージョンアップしていきます。
3.シェアリング
各自が持っている知識やスキルをお互いに共有し、より高品質なサービスを、より効率的に提供することを目指します。また、情報を共有することで、早期に改善点や問題点を発見し、リスクを軽減します。
4.強みを伸ばす
各メンバーがディレクション、ホームページ制作、お客様対応、事務作業などの必要最低限なスキルを身につけますが、その中で各自が誰にも負けないキラリと光るスキルを磨きます。技術革新が早いIT業界、日々勉強することを怠りません。
5.チャレンジ精神
自分自身と会社の可能性を信じきります。何事も「できる」というスタンスで臨み、責任感を持って仕事に取り組みます。作業開始前に事前準備をしっかりします。問題が起こっても、問題を個別に分解し、計画立てて1つ1つ潰していき解決します。
6.ミスを無くす
お客様や代理店の方々からの信頼があって、仕事を任せてもらっています。業務上のミスでラクーに対する信頼を失ってはいけません。ミスをしない為にマニュアルの確認、二重チェックを徹底するようにします。オープンチェック時にはマニュアルを必ず見ながら行い、制作者とは別の人が行います。
7.業務の効率化
日々の仕事の中で、常に時間がかかりすぎていないか、効率的に作業できないかを考えて行動します。作業のやり直し、調査等の無駄な作業はやめます。外注も積極的に活用します。
8.納期の徹底
毎月の完了予定案件は、各メンバーが責任をもって対応します。 会社全体として何が急ぎの案件であるのか把握し、最優先で取り組みます。自分の案件の中で、何が一番納品して入金までできそうなのか、日々考えて予定を立てます。入金案件を最重要とし、基本的に着手金のご入金を確認してから作業を開始します。

チームワーク

1.チームプレイ
会社を1つのチームとみなし、お互いに尊敬しあい協力ができる体制にします。チームの和を乱すようなワンマンプレー、わがままな態度は一切認めません。
2.挨拶
会社を出入りする際には、聞き取りやすい声で挨拶をします。言われた方も返事をします。返事や打合せの際は、相手にも聞き取りやすいようにハキハキと大きな声で答えます。声をかけるときには「すいません」「どうぞ」「ありがとう」等の言葉を必ず付け加えます。
3.コミュニケーション
朝の挨拶を大事にし、お互いが気持ちよく仕事するために、常にメンバーのことを気遣い行動します。メンバーの上下関係に関わらず「さん」づけを徹底します。相手の立場を考えた上で自分の意見を持ち、積極的に意見交換をします。
4.ほうれんそう
細かいこともマメに報告・連絡・相談します。毎日の日報で報告し、週一でラクー状況一覧、週間スケジュール、営業月別案件も更新します。報告は自ら行い、まずは結論から言います。質問されたことのみを明確に答えます。連絡は事実のみを明確に伝え、チャットワーク等で即座に配信します。相談は自分の意見をしっかり持ち、相手に質問の答えを委ねるようなことはしません。
5.スケジュール管理
スケジュール管理ソフトに案件の登録を確認してから作業を開始します。毎日のスケジュールを確認し、完了しなければならない仕事は、必ず終わらせます。仕事を依頼される場合、期日と優先順位の確認を必ず行います。遅れることが分かった時点で即座に報告します。そして上司や部下、同僚に対してまめに報告・連絡・相談をします。
6.仕事の指示
仕事を振るときには、いつまでに何をやってもらうのか明確にします。複雑な指示の場合、必ず復唱をします。依頼された仕事が完了したら、すぐにチャットワーク等で報告します。

社会人として

1.自己啓発
自分自身を成長させるため、自ら新しい技術を勉強します。精神的な成長するために課題図書を読みます。自己啓発を推進するために会社としてもフォローします。
2.みずから動く
指示を受けていなくても、状況によって理念に基づき自発的に行動します。いつもの作業でも少しでも早く、少しでも多くの行動を積極果敢に行います。メンバーが困っている場合、すぐに協力・援助をします。
3.人のせいにはしない
何が起きても人のせいにはせず、常に相手の立場で考えます。人のせいにしてしまうことは、実はとても楽で恥ずかしいことです。人のせいにしても何も解決になりせん。それにより自分自身の成長が止まり、会社としての成長も止まってしまいます。その都度、話し合いで原因を追究し、解決します。
4.感謝
私たちの仕事は、すべてのメンバー、お客様、家族、友人、取引先、社会の支えや協力がなければ出来ません。私たちが生きていけるのも、周りの全て方の協力によるものです。感謝する気持ちを常に持ちます。

ラクーの一員として

会社の負う責任の中で、各自が代表して業務を行っている事を理解し、ラクーのミッション・経営理念・行動指針に沿って判断・行動します。

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